極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

楽しかった極楽寺ヒルクライムツアー

17日にLEGONで知り合ったおーのさん、ハラっさんと一緒に極楽寺山へ

ヒルクライムに行ってきました。

速谷神社近くのコンビニで7時に待ち合わせをしていたので10分前に行くと、

すでにお二人は到着済み。

実は今回お二人とも初顔合わせだったんですが、なんと二人とも僕と同じ年齢で(笑)

いい人がにじみ出ているような雰囲気の方たちだったので、まるで以前からの

友達のように自然にお話することができました(^^)

登りのおーのさん、下りのハラっさん、

お二人ともガンガンに走られるという噂を聞いていたのですが、

・・・まさに噂通りの方たちでした(^^;)

まずは速谷神社を出て早々、おーのさんに置いていかれます。

頑張ってペダルを回しますが、まったく追いつきません。

長野ループを越えたところでペースダウンして待っていてくれたので、

しばし談笑しながら登ります・・・が、おーのさん余裕ありすぎです(^^;)

さるわたり橋までの最初の斜度のキツい坂でグングン加速していかれて

どうにも追いつけません・・・おーのさん、速すぎます。

でも一人で登るときよりも、前に目標があるとやっぱりツラさは違いますね。

七曲峠方面と極楽寺山頂方面への分かれのところまで登ると、

朝練で遠征してきていたケンイチくんが僕らを待ち構えていてくれてました。

元気なアツい男です。

笑顔で登ってきたハラッさんを2人でパシャ。

僕は・・・2人にカメラ向けられてもポーズとれる余裕なしw

ケンイチくんはあとの予定が詰まっているということで( ̄ー ̄;)すぐに別れ、

残った40代3人衆はさらに山頂を目指します。

ここでもしょっぱなからおーのさんにちぎられます。

最後の激坂で少しでも絡めたら・・・との思いむなしく、

コーナー抜けてもすでにまったく姿が見えませんでした(><)

到着してから展望台へ移動。

ここでは登山のおばさま相手にハラっさんのトークがさく裂します(笑)

いいキャラだよ、ハラっさん。

まったりしすぎるくらいに話してくつろいでしまいました。

いやぁしかしよく笑った。

当初はここでお別れして帰宅する予定にしていたんですが、

前日頑張って草刈りしたので、もう少しご一緒することに(笑)

って、何より楽しかったせいもあるんですけどね。

七曲峠を越えて湯来方面へ・・・

この下り坂で、ついにハラっさんが本性を見せます!

僕も必死についていきますが、普段より確実にスピードは速かった・・・

コーナーがいつもと違って見えました( ̄ー ̄;

けどまーーーーーっすぐな下りは気持ちいいですね~♪

その後、極楽寺の後はジェラート♪ というハラっさんの希望に乗っかり

砂谷乳業を目指します。

到着するも11時開店とな・・・。

まだ9時じゃしゃーないねってことで、急遽予定を変更。

すぐ先の『空口ママのみるく工房』というお店へ案内してもらいました。

ここも10時開店、時刻は9時半・・・だったのですが、

ハラっさんの名演技のおかげで(笑)中へ入れてもらうことに成功♪

なんと、さっき食べ損ねたはずの砂谷アイスを頂くことができました。

サービスで頂いたよく冷えたミニトマトもおいしかった。

でも何よりお店の人も言われてましたが、一番のご馳走はおいしい「お水」でした。

一息つけて元気回復したところで再び出発。

魚切りダムを越えて五日市方面へ帰路をとります。

楽しかったライドもここで終了。

お二人と別れて僕も家路につきます。

おーのさん、ハラッさん、今回は楽しいライドをありがとう。

ぜひまた一緒に走りましょう。

いつも一人で走ることが多いけど、こうして気の合う自転車仲間と走るのは

本当に楽しい。

やっぱり自転車っていいですね(^^)