極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

通勤用クロスにNEWアイテム

・・・といってもたいしたもんじゃありませんが、

久しぶりに通勤用のGIANT CROSSにアイテムを追加しました。

 

ロングバーエンド』 です。

f:id:gokuralist:20140511154731j:plain

Tranz-X ロングバーエンド EW-880H

 

色はレッドです。ピンクじゃありません(笑)

 

クロスに乗り始めのころは、このロングのバーエンドが異様にカッコ悪く感じていて、

中古で買ったときについてたやつは短くぶった切って塗装し直してつけてました。

※今は息子の自転車についてます。

 

しかし最近特に通勤時、高ケイデンスを意識して、軽いギアでペダルをクルクル

回しているんですが、坂を登る際にどうもフラットバーでは握りのポジションが

イマイチしっくりきていませんでした。

というかそもそもハンドルの位置が近すぎるんですけど・・・。

 

そこでロングのバーエンドをつけてみることにしたわけです。

結果、なかなかいい感じになりました。

このポジションのバリエーションは効果的のようです。

 

これまでよりも少し重いギアでも力強くクルクル回せますので

同じ登りでもスピードを上げて登れるようになりました。