極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

初めての200キロは遠かった・・・

週末、初めての200kmライドを決行してきました。

場所は、昨年センチュリーを走った山口県周防大島

今回は島1周コースです。

ここで100km、島へ渡る橋までが片道50kmの目安です。

 

朝6時前に自宅を出て、ひたすら2号線を走ります。

やはり日が出てないうちは軽快に走れます。

 

由宇の海浜公園でようやくひと休憩。

f:id:gokuralist:20140511154530j:plain

少し走ると大島大橋に到着です。

橋を渡る前に写真でも撮るか、と思って自転車を降りたところ3人のローディーが・・・

「おはよーございまーす」と声をかけた瞬間、先頭を走ってるのは

なんと赤い大先生じゃありませんか!

 

「あ"あ"~!」と思わず興奮して叫び、強制的に止まってもらいました。

すでにLEGONやFBでは交流を持たせて頂き、いつかはご一緒したいと思っていましたが、

まさか偶然こんな形でお会いできようとは!

 

「一人?ほんじゃ一緒に回りましょうや」と気さくに声をかけて頂いたので、図々しくも

すぐさま自転車に跨り、あとに続きました。

 

一緒にいらっしゃったのは、これまたLEGONつながりで赤い兄貴、廿日市のハマさん。

f:id:gokuralist:20140511154547j:plain

軽く自己紹介したあと、さっそく左回りでラーメン屋を目指します。

ん?ラーメン?

 

そうこの方たちはそのラーメンを食べるために広島から往復200km以上も自転車で

走る方たちなのです・・・

 

う~ん大好きです、そういう人(笑)

 

前回単独で走ったときと違い、やはり人と走ると気分が違います。

坂もサクサク(まだ元気だから?)登れていい感じです。

海も青く清んでいてすごくきれいで気持ちいい♪

f:id:gokuralist:20140511154600j:plain

(写真:チューブラ輪日記 より拝借)

 

途中ハマさんがどうも体調が悪いらしく、登りで失速されます。

普段は坂でもガンガン行かれるパワータイプの方らしいのですがかなりしんどそうです。

結局、片添が浜の海水浴場で無念のリタイヤ・・・残念でした、またご一緒しましょう。

 

運よく山口でレース帰りだったハラっさんを拉致ることに成功、レスキューしてもらいました。

ぷっくりした神様に見えました、ありがとう♪

 

ハラっさん到着までハマさんには休んでおいてもらい、残る3人はさらに30km先の

ラーメン屋を目指し走りだしました。

車が少なく走りやすいのですが、道幅は広くなく、結構アップダウンを繰り返すコース。

気持ちはいいのですが、もう腹へってラーメンが恋しくてたまりません。

 

そしてようやく目的のラーメン屋「たちばなや」さんに到着。

大先生と兄貴が3週連チャンで通ったラーメンがこれ。

f:id:gokuralist:20140511154621j:plain

スープが魚介類というのも珍しい。

そのお味の方は・・・

う、うまい♪ これはマジでクセになるわ~

f:id:gokuralist:20140511154634j:plain

すっかりお腹の方が満足した後は、橋まで20kmの道のりをスタート。

ここからがしんどかった。

さすがに大先生と兄貴は余裕で速い、速い。

 

しょっちゅう電話がかかってくる忙しい兄貴が僕を先に行かしてくれるんですが、

大先生は超元気で、まったく休ませてもらえません(^^;)

 

この方が疲れないんだろうなってことはわかるんですが、

もうケツは痛いし、脚もだんだんと売り切れ状態に。。。

何とかちぎれずに橋まで帰ってきました。

f:id:gokuralist:20140511154646j:plain

と、ここでポツポツ雨が降り始める。

橋を渡る間にどんどんひどくなる雨を避けるため、しばし雨休憩。

正直ホッとしました(休める~♪)

ここでハラっさん、ハマさんが合流し、しばし歓談。

こないだ知り合ったばかりのハラっさんにこんなに早く再会できるとはね。

 

30分ほどで雨も上がったため、最後の50kmスタートです。

途中でもう2人仲間が合流して、5人で列組んだ・・・はずだったんですが、

すんません、僕かなりギリでした。

一人だけすごく離れてました。(信号待ちでそーっと追いつく・・・みたいな)

左脚がぴくぴく攣りかけてました、ヤバかった。

 

最後みんなと別れてから自宅までの道のり。

たったこれだけの距離がこんなに遠く感じるなんて・・・

ていうか団地の登り、ここが今日一番しんどかったんですが・・・。

 

なんとか自宅までたどり着いて、無事初めての200キロを達成しました。

偶然にもご一緒させて頂いた、大先生と兄貴の赤兄弟、そしてハマさん

ホントにラッキーでした。ありがとうございました。

やっぱり一人じゃ正直キツかったと思います。

 

かかった時間も前回160キロ走ったときよりも速かった。

次はもうちょっとガシガシ走れる・・・といいなぁ。

 

って兄貴「来週も行きましょうや」とか大先生を誘ってたんですが・・・

いやいや元気過ぎですから。

 

走行距離 203.8Km

f:id:gokuralist:20140511154700j:plain