極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

お盆休み初日~早朝の極楽寺

13日になりようやくお盆休みのスタート。

12日から休みを絡めようと思っていたのですが、あいにく徳島へ

出張が入ってしまい、結局戻ってきたのも23時すぎ。

朝、もっと早く起きて乗りに出るつもりが、なんだかんだで遅くなってしまった。

 

今日は祖母のところへ墓参りに行かなければならないので

短いコースで・・・ということでいつもの極楽寺へ。

 

まずは、速谷神社でパチリ。

朝早いとなんだか身が引き締まります。

f:id:gokuralist:20140511154215j:plain

早朝は日陰も多くて走りやすいのは助かりますが、この坂が一番しんどい。

ループを上がってきた先で急に斜度がきつくなり、ダラダラ登らされるので

心が折れそうになります。

f:id:gokuralist:20140511154222j:plain

まだ涼しい朝だというのに、汗の量がハンパじゃなく、止まって下を向いたら

まさに滝のような汗。

 

中間地点まで登り、これから最後の登りに向かいます。

このあたりはワインディングっぽくて好きなのですが、この先にまだ15%の

坂が待ってます。

f:id:gokuralist:20140511154230j:plain

最近知り合った自転車仲間も、わざわざ遠くから極楽寺へ走りにきてるという話を

ちょくちょく聞くのですが、なんだかうれしいです。

 

先日は3人で登った極楽寺も一人だとちょっと寂しい。

おーのさんが写真撮ってたのでマネして撮ってみました。

f:id:gokuralist:20140511154238j:plain

 

極楽寺、頂上からの景色です。

f:id:gokuralist:20140511154246j:plain

 

今朝はまだ登山客もだーれもおらず、ホントに一人でした。

f:id:gokuralist:20140511154252j:plain

f:id:gokuralist:20140511154301j:plain

しかし早朝は気持ちいいですね。

やっぱり走るなら・・・というかヒルクライムならこの時間じゃないと無理だな。