極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

もみの木耐久レース前日

今年3回行われた『もみの木耐久レース』

6月、7月は都合がつかず観戦にも行けなかったけど

最後の9月の大会にはぜひ参加してみたいと思ってました。

しかし開催日がてっきり9月末だとばかり思い込んでいたため

エントリー期間終了にまったく気付きませんでした。

イベントは先の都合を考えずに早めに申し込んでおかないとダメですね。

LEGONの掲示板、ちゃんとチェックしておくんだった(^^;)

そんな耐久レースを前日に控えて、やはり自分も走りたい衝動に駆られたため

自走で行ってきました。

家から五日市・魚切ダムを越えて湯来町へ。

そこから林道の裏ルートでもみの木森林公園まで登りました。

渓流を横に見ながらの景色は最高で、森の中を駆け抜けながら浴びる

マイナスイオンは気持ちよすぎます。

風も爽やかないい季節になりました。

道幅は狭く、決して路面状態がいいわけではありませんが、自分のペースで

サクサク登っていけるので好きなコースですね。

走りやすいとはいえ標高800mまで登るので、最後は少し傾斜がキツくなります。

9時前にもみの木に到着し、誰か場所取り&試走に来ている知り合いは

いないかと思い探したのですが・・・それどころかだーれもおらん。

しかたなく一人でコースの試走(僕は試走じゃないっすね)で走ってみました。

最初ゆるやかに登った後、傾斜がキツくなるんですが、いい気になって

ガンガン漕ぎあがってくると早速死にそうになります・・・(><)

途中のコーナー連続区間は、基本下り基調、最後にまた少し登って終了。

コース的には道幅が広くないのでアレですが、単車で峠を攻めてた時の感覚が

よみがえるのでこういうコースは好きですね。

枝とかのゴミは整備しておいて欲しいですけど・・・

1周目はどんなもんかタイムとってみましたが、2周目はゆっくりと写真なんか

撮りながら流しました。

すすきですよ~もう秋ですね。

見た目は好きなんだけど、すすきにも反応しちゃうんですよね・・・花粉。

で、帰ってきてもあいかわらずだーれもこない。

10時くらいまでぶらぶら過ごした後、時間もおしてきたので帰路へ。

吉和ってあの長いストレート区間、絶対に向かい風なんだよな~

今回もしっかりやられました。

おかげで腹へってしゃーなかったので、お約束の津保美堂へ。

まだ午前中なのであんパンで我慢・・・と思いきや、なんと二重焼きを焼いているじゃ

ないですか!(ラッキ~♪)ってことで思わず2個ゲット。

楽しく100Km走ってきました。

帰宅後速攻でシャワーと昼食をとって参観日へ。

夕方からは地元のお祭りへ・・・全然寝れないハードな一日になりました。