極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

おやじ会200Kmライド

先週、超元気な60代、ミンブさんからツーリングのお誘いを受けました。

今回は大島への200Kmライド・・・

マジか?どこまで元気なんだミンブさん!

確かに前の週の三瓶はまったりライドだったので、走りという点では

少し物足らなかったのも事実。

でもまた200Kmかぁ・・・ふくらはぎの張りとひざ痛が気になるので

正直少しためらいました。

が!せっかくのミンブさんのお誘いを断るのもしのびなく、

しかも三瓶で機材トラブルで一緒に走れなかったHarapekoさんも参加されると

いうので、ぜひご一緒したいと参加することにしました。

朝6時、廿日市のコンビニで待ち合せました。

ミンブさんのお連れさんも2人、計4人でいらっしゃいました。

途中の道がわからないということで、まずは僕が引くことに・・・

結局30~35Km/hペースで岩国の海岸線まで。

のっけからすごいプレッシャーでしたが、やはり早朝は走ってても気持ちいい。

大島大橋手前のコンビニでもう一人、案内人さんと待ち合せだとか。

そこへ来られた方が、なんとネット上でやり取りさせて頂いていたClarkさん。

突然リアルにお会いできてビックリ!ネットっておもしろいですね~

そこからはClarkさんに引いて頂いて、30km/hほどの心地よいペースで

僕は二番手を走ります。

今日はなんだか楽しいツーリングになりそう・・・と思ってました。

いつもの道の駅で休憩をとり、そこからはいつもとは逆ルートで片添から左回りに

ぐるっと回ってくるコースへ。

逆から回るとこれまた見える景色も別物のように感じました。

天気が良かったので、とにかく海がきれい・・・

でもおやじたち、止まって写真を撮る、なんて余裕を与えてくれません。

脚がよく回るので途中の登りもアウターでグイグイ。

ていうかミンブさんも全部アウターだし(^^;)

まぁいつものように帰りに脚が終わってしまうのも困るので、途中から

インナーも使い無理なく登っていた・・・はずだったんですが、突如ひざの痛みが復活。

気になりながらも先へ進むのですが、一度痛みが出るとダメですね。

最初は登りで痛いだけだったんですが、走ってるうちに平地でも痛くなり

30Km/h巡航にも着いて行けなくなくなってしまいました。

距離にしてまだ100Kmを少し越えた地点・・・。

なんとか道の駅まで戻ってみんなと合流しますが、一気にテンションダウン。

本当はここからまた右回りでたちばなやを目指す予定だったようなのですが、

もう腹が減ってしょうがなかったので、近くの店で昼食になりました。

うに丼は美味かったけど(笑)先の長さを考えると非常に憂鬱。

想像通りそこから橋までがまず地獄でした。

ミンブさんに引いてもらい二番手につけたのですが、とにかく登りがキツい。

平地でも痛いんだから当たり前なのですが・・・

島って意外にアップダウン多いんですよね。

さすがのミンブさんも疲れが出ててつらそう。

こんなミンブさん初めて見ました。

本当なら僕が先頭へ出るところなんですが、それどころではなく脚が回りませんでした。

ホント申し訳なかったっす。

向かい風もあり、大島大橋に着いた頃には、結構みな辛そうでしたね。

Clarkさんもひざを故障されているらしく、無理させてすみませんでした。

ここでお別れし、おやじ5人で広島を目指します。

僕はひざ痛のためペースが上がらないので最後尾。

結局今回はバテてないのにひざ痛のためいつもと同じような展開に・・・。

先頭がHarapekoさんに代わると途端に40Km/h列車になるので

すぐに2台+3台列車に分かれてしまいます(笑)

悔しいなー、あの調子で一緒に走りたかったのに。

休憩をとるとだいぶ回復してきてたので、最後は何とかついて走れました。

宮島口で道案内で先頭に代わってからは、急激に脚が回復したのでついつい

調子こいて35km/hで廿日市まで引っ張ってしまいました・・・

すみません、千切れた方がいらっしゃったのに後ろを振り返る余裕がなかったっす。

それよりも残ったメンバーはHarapeko以外トータル230とか240Kmいっちゃう距離。

200Kmオーバーはミンブさんのお連れさんお二人は初めてだって。

wilierの方はまだまだ元気だったな~

みんなでワイワイもこんなおやじバージョンなら楽しい!

てかみな元気過ぎです。

そんな50代、60代になりてーなーと思ったおやじ会200Kmライドでした。

またしっかりひざを治して参加します。