極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

安芸灘とびしま海道オレンジライド2011

11/13僕にとって初めてのサイクルイベント『安芸灘とびしま海道オレンジライド』へ

参加してきました。

f:id:gokuralist:20140511150911j:plain

膝痛の心配を抱えたままイベントの日が近づいてきてちょっとオチ気味だったんですが、

18日の夜、チームジャージの完成がギリギリ間に合ったということで、呉のメンバーの

家まで取りに行き、一気にテンションも上がってきました。

おーのさん、ハラっさんからは自走参加も誘われたんですが、膝痛が治っていないこと

(を理由に?)もあり、今回は車載で行くことにしました。

 

呉ポタで橋の割引券を譲ってもらうことにしていたので、安芸灘大橋近くのコンビニに

集合。かなり早く着きすぎました。

安芸灘大橋を渡ってすぐの無料駐車場に車を置き、そこからスタート地点の県民の浜

まで自走スタートです。

f:id:gokuralist:20140511150930j:plain

が、よく考えると僕はここ初めてなので、どっちへ向いて走り出せばいいのか

よくわかりません。一応地図は見てきたはずなんだけど・・・(^^;)

とそのときちょうど呉ポタジャージが目の前を走って行ったのですぐ後を追っかけました。

タイロンさんとたけさんでした。

おかげでのっけから迷子にならずにすみました(笑)

f:id:gokuralist:20140511151034j:plain

会場に着いて受付を済ませてもまだかなり時間があるということで、みんなでわいわいと。

そこへおーのさん、ハラっさんも自走で登場。

チーム44(ん?44トリオだったっけ?)も揃いました。

f:id:gokuralist:20140511151042j:plain

呉ポタの集合写真を撮ったりなんかして

f:id:gokuralist:20140511151055j:plain

開会式で一斉に自転車と一緒にグラウンドへ降ろされたにもかかわらず、終わるや否や

今度は自転車を持って上に登ってからスタートだと・・・なんだよそりゃ。

f:id:gokuralist:20140511151146j:plain

知ってたら最初から下まで降りなかったのに・・・さすがハラっさんたちは去年も

参加してて勝手をよく知ってる(笑)

f:id:gokuralist:20140511151158j:plain

さあいよいよスタートです。

レースじゃないのはわかっているけど、やっぱりちょい緊張しましたね。

いくつかの集団に分かれながら時間差でスタート。

f:id:gokuralist:20140511151207j:plain

 

TeamK_ABAの面々は最初からガンガン行きますが、僕は膝のこともあるので

ゆっくりめにスタートしました。

でも途中からあんまりマッタリ走行も我慢できず、徐々にペースを上げて行きます。

 

第1エイドにはあっという間に着きました。

そこで呉ポタ、チムカバの仲間達と合流し、鯛の味噌汁とおむすびをいただきました。

美味しかった。ついついこの先のエイドを期待してしまいます。

f:id:gokuralist:20140511151218j:plain

ここから先ちょうど前にkuroさん、ケイマンさんがいらっしゃったので追走することにしました。

みんながのんびり走る中、結構なペースで飛ばされます。

膝のことも心配でしたが、それ以上に楽しいのでついつい同じペースで走ってしまった。

途中で集団に捕まってしまいバラけちゃったので、そこからはマイペース走行に。

とびしまは初めて走ったんですが、とにかく景色が素晴らしい。

橋を渡りながら各島をめぐるその気持ちよさったらありません。

 

おまけに今回のイベントに対する島の人の温かい声援。

島の人たちみんなが「がんばって~!」と手を振ってくれるので、こちらも照れながらも

手を振り返したりして・・・すごくいい雰囲気でした。

 

第2エイドでは、太刀魚のラーメンをいただきましたが、これが絶品♪

自転車じゃなかったらお土産に買って帰りたかった(笑)

f:id:gokuralist:20140511151230j:plain

f:id:gokuralist:20140511150958j:plain

f:id:gokuralist:20140511151123j:plain

結構マッタリ過ごしてしまい、出発前にトイレでも・・・と思ったら男子にはありえない列。

並んでる間にどんどん見覚えのあるジャージが出発していき、出てきたらすっかり誰も

仲間がいなくなってました(><)

しかたなくそこから一人旅のスタートです。

 

向かい風が強くて同じペースで走る人の背後につかせてもらいます。

少しずつ速いペースの人に乗り換えながら先へ行ったところで、呉ポタ&カバと合流。

そこからはみんなと走れたので楽しかったですね。

 

最後はチムカバ、呉ポタメンバーたちみんなでゴール。

f:id:gokuralist:20140511151300j:plain

腹も減ったところでお待ちかねの海軍カレー

f:id:gokuralist:20140511151317j:plain

(写真提供は・・・誰だっけ?ガッついてしまったので写真撮るの忘れましたw)

 

ホント90Kmなんてあっという間で、美しい景色と温かい人たちの声援、そして仲間たちに

囲まれて、一緒に楽しい時間を過ごせました。

もちろん多くの大会スタッフの方々のサポートも大きかった。

ぜひ来年も参加したいです。

f:id:gokuralist:20140511151330j:plain

 

走行距離108.4Km