極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

筒賀の大銀杏

LEGONの呉ポタイベントで、筒賀の大銀杏ツーリングが企画されていたのだが、

集合時間には間に合いそうにない。

でも落葉している銀杏の葉の黄色い絨毯を想像して行ってみたくなったので

うまくいけば現地合流でも、と思いながら出発しました。

 

魚切りダムから湯来温泉の峠を越えて筒賀へ抜けるルートを選択、

戸河内方面の途中にある大歳神社というところらしい。

 

しかしまずウェアの選択をミスってしまった。

前週のツーリングがあまりにも寒かったので、今回は冬用ジャージを着用。

これが思いの外暑すぎた。

魚切り越えですでにとんでもない量の汗・・・

登りがとんでもなくしんどいものになってしまった。

f:id:gokuralist:20140511150426j:plain

湯来温泉の前を抜けて越える峠の登り。

ここも意外にしんどかった・・・その前の汗かきすぎが原因かも?(^^;

でも結構雰囲気はよく、気持ちのいいワインディングロードでした。

f:id:gokuralist:20140511150445j:plain

 

f:id:gokuralist:20140511150451j:plain

さて、登り終えたら一気に下ります。

数人のローディーとすれ違いざまに挨拶を交わしながらバンバン下っていると

・・・あれ?ムッシュさん?

ってことは、ご一行は呉ポタツーリング組か・・・予定より早いじゃん。

 

Uターンしてムッシュさんに軽くご挨拶・・・登りでしんどそうでした。

「ミンブさんが先頭におったじゃろ?」

え?気づかなかった・・・てかまた先頭牽いてるの?!

さすが恐るべし60代ミンブ先生(笑)

 

残りのメンバーも続々登ってくる。

ということは落葉観賞も一人か。。。

 

下って戸河内方面へ少し行くと、道沿いに大歳神社のぶっとい幹が現れた・・・

f:id:gokuralist:20140511150524j:plain

おぉ!!これか!これが樹齢推定1200年の『筒賀の大銀杏』か!

 

けど・・・

 

え?・・・

 

あれ?

 

 

 

「葉っぱが・・・ない。」

 

f:id:gokuralist:20140511150509j:plain

なんと、すでに落葉はきれ~いに掃除された後でした。

さっきムッシュさんが言ってた「葉っぱ全部なかったわ~」とはこういうことだったのか。

てっきり落葉してたってことだとばかり思い、そりゃしょうがないよと思ってたけど・・・

まったくないじゃん(><)

 

ショックを隠しきれないまま、今下ってきた坂を登坂する気にもなれないので、

先へ進み加計経由で帰ることにしました。

途中の橋の上に釣り人発見・・・なんでカッパ着てんだろ?

 

f:id:gokuralist:20140511150538j:plain

 

近づいてみると・・・

 

f:id:gokuralist:20140511150546j:plain

 

人形でした(笑) 実によくできてる。

 

f:id:gokuralist:20140511150552j:plain

 

・・・だそうです。

 

何か食料を補給しようと思い、サイクリスト御用達のお店”よしお”へ直行。

鯛焼きを2匹ゲット。久しぶりでウマい♪

 

f:id:gokuralist:20140511150600j:plain

この後、加計から湯来方面へ抜けるまでの道は向かい風にいじめられました。

 

続いて湯来から魚切りまでは延々だらだらと登らされる坂・・・。

 

ここを越えたらあとは五日市へ向けて下り基調だ!

と思っていたはずなのに

 

・・・なんで極楽寺のほうへ向かっとんじゃ俺は?(^^;

 

七曲峠の登りで最後のもがきを楽しみ(?)帰路につきました。

 

f:id:gokuralist:20140511150607j:plain

 

f:id:gokuralist:20140511150615j:plain

 

走行距離98.7km   獲得標高1523m

 

なんか今日はよく登らされたなぁ・・・

なんて思ったけど、おかしな仲間達は呉の山々をめぐる

獲得標高4000mツアーを決行していたんだった。

 

まさかとは思ったけど、

我ら44トリオ代表のおーのさんもきっちり完走してた。

いやぁすごい、すごすぎる。

サイクリストって変態がたくさんの怖い世界です・・・。