極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

極楽寺ヒルクラ練習会初参加

先週お知り合いになった地元チームの方に誘われて

早速、極楽寺練習会に参加してきました。

昨日の参加者は私を含めて5名。

 

軽く自己紹介の後、予定ルートと極楽寺へはそれぞれのペースで

登るという説明を受けてスタート。

途中までS田さん、T本さんと一緒に走りますが、S田さんがじわじわ

加速し始めます(あれ?この人ってこんなに速かったんじゃ。。)

T本さんは初参加の私にいろいろレクチャーして下さっていた・・はず・・・が、

あれ?なんか離されていくぞ(^^;;

 

七曲峠との分かれから先はどんどん差が大きくなるばかり、

結局お二人にはまったくついていけず、何とか登ったって感じでした。

ゆっくりだけどタフだというS野さん、ホントはぶち速いというK脇先生、

なんか他のメンバーの方も話し聞いてると想像以上に変態さんの集まりなんですが・・・

ダイジョウブか?オレ

f:id:gokuralist:20140511144533j:plain

しばし休憩の後は、下って七曲経由でワッフル屋さんを目指します♪

午後からお仕事のS野さんはここで離脱。

 

途中で砂谷牧場へ。おや?ここも坂ですか?・・・

しかし坂を登り終えると、おーキレイ!!まさに牧場って感じです!

でもこの後、あの正面の山を登るらしい・・・

f:id:gokuralist:20140511144543j:plain

そういえば砂谷といえば、昨年ここへ44トリオの初ライドでジェラート

目指してきて、店まだ開いてなかったよなぁと思いつつ行ってみることに。

がしかし・・・ガーン、すでに閉店しちゃったらしい。

パックしたての牛乳なら飲めるということで、オヤジ4人でgkgk!

f:id:gokuralist:20140511144549j:plain

さて、牛乳パワーを補給して登り始めた阿弥陀山ですが、意外に斜度もキツくなく、

車は来ない、つづら折りのいい感じのコースでした。

f:id:gokuralist:20140511144558j:plain

舗装路がなくなるところまで登りきってひと休憩。

ちょっと木が邪魔だけど、いい眺めです。

f:id:gokuralist:20140511144609j:plain

登りで調子が悪いというK脇先生が離脱されたので、3人で下山して

ワッフルを目指します。先生、大丈夫だったでしょうか?

 

しかし時間もすでに12時を過ぎており、腹ごしらえだってことになりました。

おおっと、いきなりなんと雰囲気のいいお店じゃありませんか!

今までこれだけ走ってきてて、こんなお店気が付きませんでした。

カフェベーカリー『BAKURO(麦浪)』 ってことで意見一致、即決定です(^^)

f:id:gokuralist:20140511144617j:plain

私はノルウェーのゴートチーズ&全粒パンのランチセットを注文。

先に出てきたサラダは会話とともに速攻で消えていきました。

f:id:gokuralist:20140511144627j:plain

腹ペコ自転車のりにはちょっと物足らない量でしたが、おいしくいただきました。

外で会話を楽しみながらのランチにはお勧めですよ。

 

ここでT本さんも離脱。前日も宮トラバイクコースをフルで走られたんだそうです。

先週に引き続いてなんてー人ですか!残念ですが、またご一緒しましょう。

ってことでまだまだ走り足りないS田さんにお付き合いすることに。

 

ここから湯来温泉方面へ出てR488を途中で佐伯方面へ入ります。

湯来交流体験センターのあたりはちょうど桜が満開で賑わってましたね。

f:id:gokuralist:20140511144646j:plain

大峰山方面へ回らないルートを選択すれば大丈夫、と聞いて行きました。

吉和方面へ渓谷沿いに走る気持ちのいい道から山岳へ入り、

登り坂が続きます・・・    続きます・・・    続きます・・・

えー?まだ続くの?

 

もうちょっともうちょっとと登れども、一向に登り切る気配がない。

ヒーコラ言いながらついに蛇行ですよ。

ちょっと体重が後ろにかかったらフロント浮くし・・・

と思ったら、おいおい19%だよココ。激坂ってやつじゃね?

 

フラフラしながら写真撮ったら、肝心の19%標識が写ってないし(笑)

f:id:gokuralist:20140511144656j:plain

二人ともヘロヘロになりながら登ってみてビックリ・・・

f:id:gokuralist:20140511144706j:plain

ココが大峰ルートじゃん・・・

f:id:gokuralist:20140511144714j:plain


どーりでキツかったわけだ。

達成感はひときわでしたが、疲労感もハンパじゃなかったっす。

ま、いい練習にはなりましたケド。

 

木枝に覆われた地獄の林道を一気に下り、玖島分かれで一休みした後、

あれだけ登ってもまだ走り足りない変態S田さんのリクエストで、宮トラコースを

逆の渡の瀬ダム~妹背方面へ越えることに。。

正直帰る気満々でコーラも飲み干しちゃったあとでしたので、走れるか不安では

あったのですが、一応ナビ役ということで引かせていただきました。

まぁ逆登りは距離も短いし、助かりました。

 

下りは気持ちよく適度なスピードで下っていたんですが、このルートは

道幅が狭い割によく車が通るので神経を使います。

最後の最後のキツく回り込んだブラインドにオーバースピードで突っ込んで

しまって、初めて後輪がロックして吹っ飛びました(^^;

なんとか落車せずに態勢を立て直せたのでよかった。

せっかくの楽しいライドを台無しにするところでした。気をつけないと。

 

宮内工業団地回りを下り、市内へ帰られるS田さんとはお別れ。

成り行きとはいえ、ハードな練習と楽しいしゃべくりは最高に楽しかった。

ぜひこれからも参加させてもらおうと思いました。

あーしかし疲れたぜ。

 

本日の走行70Km

獲得標高 2006m