極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

宮トラ直前なので

宮トラのヒルクライムコースを走ってきました。

先週乗れなかったのでなんだかロードに乗るのも久しぶりな感じ。

まずはいつもの和乱治峠を妹背から登りますが、昨日は午後から陽射しが強くて

かなり暑かった。

汗だーだーで早くもへばります。

f:id:gokuralist:20140511142215j:plain

渡の瀬ダムへ下りるとトライアスロンの旗が立ってるじゃありませんか。

おーいよいよ来週か~!と勝手にテンションあがります。

(まぁ私は単なるギャラリーなのでまったく関係ありませんが・・・。)

f:id:gokuralist:20140511142224j:plain

ここから佐伯町を抜けて、虫所山へ。

この頃から天気が悪くなり、七瀬川の釣堀付近では小さい雨が降ってきました。

f:id:gokuralist:20140511142353j:plain

またまたきました。相変わらずの直線坂。

大会に向けて道路脇を清掃されていました、ご苦労さまです。

f:id:gokuralist:20140511142401j:plain

まぁしかし登れど登れどまっすぐな坂で心を折りまくってくれますね。

でも今回はこうやって所々で写真を撮る余裕がありました。

意外にすんなりピークへ到達。

f:id:gokuralist:20140511142428j:plain

決して速いわけではありませんが、今回登ってわかったこと。

それは・・・

石見高原林道より全然楽!!

ってことですかね?

 

ひたすら直線が続くのでしんどいのは変わらないんですが、登るたびに

慣れてくるように思います。

ただタイムを出せといわれたら、やっぱしんどいかな?(^^;

f:id:gokuralist:20140511142441j:plain

今回は時間もなかったので魅惑の里へは下らず、ピークで折り返して一気に元来た道を

下りました・・・寒かった。

下った頃には陽が差してきて暖かくなってきたので、万古渓へ寄り道してみました。

最後の激坂のことを忘れて・・・

f:id:gokuralist:20140511142449j:plain

登ってから今登ってきた道を見てみると

f:id:gokuralist:20140511142243j:plain

写真じゃわかりずらいですが・・・脚がぷるぷるしてました(笑)

 

そうそう、今回の収穫。

それはNEWサドルの効果。

最近50kmを越えるライドだと途中からケツの痛みに悩まされており、それを気にしながら臨んだ石見GFでは予想を遥かに超える痛みで本当に酷い目にあいました。

そこでサドルを替えてみたのですが、今回70kmちょっと走ってみて、途中まったく気にならなかったのですごく快適に走れました。

詳しくはまた書きますが、とりあえずはこれで解決してくれたってことなのかな?

 

走行距離72.26km

獲得標高1600m