極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

ホイール交換『SHIMANO ULTEGRA WH-6700』

実は5月の石見GF直前に、ホイールを交換しました。

当初はフルクライムのRACING3を狙っていたんですが、もう一声資金不足で

自重して『SHIMANO ULTEGRA WH-6700』になりました。

とはいえ初めてのホイール交換にワクワクです♪

f:id:gokuralist:20140511141529j:plain

しかし、デザイン的にシンプルすぎるせいか、誰も気が付いてくれませんでした。

内緒にしてたとはいえ、うれしいような悲しいような(笑)

 

これまでTREK2.1についてたBontragerSSRは前後で2230g、

アルテは1652gですので578gの軽量化です。

う~ん、数値だけ見るとほとんど変わらんのに本当に効果あるのか?

元々そんな考えだったので、みんながやたらホイールの軽量化にお金を

突っ込む意味がわかんなかったわけですよ。

 

しかし石見GFは昨年その存在を知ってから「来年は出場して200km完走」と

密かに参加を企てていた自分にとって特別な想いのある大会。

200km完走のためには可能な範囲で準備しよう、ということで計画しておりました。

まぁ現状が鉄下駄だったので、それより軽けりゃなんでもいいやって感じですが(^^;

f:id:gokuralist:20140511141544j:plain

まず交換後走ってみて感じたのは、明らかに平地での巡航速度があがったこと。

私の貧脚では30~35km/h以上をキープして走るのも結構しんどかったんですが、

交換後は40km/h巡航くらいまでは楽に・・・比較的楽になりました。

肝心のヒルクライムでの効果は、劇的に軽くなった!という印象はありませんでしたが、

極楽寺のタイムも以前より速かったんで、多少は効果もあったんじゃないかな?

 

しかしホイールなんてすぐに慣れてしまうので、すでにこれが普通になってますが・・・

元のホイールに替えたらもっとよくわかるかな?

 

とりあえず石見GF200km完走の目的は果たせたのでよしとしておきます。

これ以上軽いホイールを履いてのめり込むのは怖い・・・けど興味あります。