極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

残念なローディー

毎日のジテツー時、あいかわらずマナーの悪い自転車多いです。

「逆走」「並走」「歩道通行」「無灯火」「ヘッドホン」「携帯」・・・

これらが当たり前にミックスされてんだから、いくらこっちが

気をつけていても、危険度はかな~り高いといえます。

だからといって、自分も決して完璧だとは言いませんよ。

ただ、少なくとも最低限のルールは守って、歩行者や他の車両に

配慮して走っているつもりってだけです。

まぁ自分の高校時代もおそらく似たようなもんだったので

あまり偉そうには言えません・・・。

だから、いくらおばちゃんや高校生に怒ってみたところで、

そもそも危険性すら理解していないわけですから、

「いいじゃん別にチャリなんだし」って感じだと思うんですよね。

ただ法律だけで取り締まろうったって、インフラが整ってなくて

現行のままなら、そりゃ効果ないって・・・

でも 【信号無視】、これはイカンです。

『赤信号で渡ったら車にはねられるよ』

・・・子供でも知ってますよね?

それなのに

『なんで大の大人が、

しかも自転車乗りのクセに平気で信号無視すんの?』

休日車で出かけてると、結構な台数のロードを見かけますが、

街中を走ってるローディーの信号無視の多さには閉口してしまいます。

めんどくさいのはわかるけど・・・当然イケないことだってわかってますよね?

でも危険性はまったく理解していない。

もう見てると腹が立ってしょうがないです。

ビシッとサイクルウェア決めて、カッコいいロードに乗って・・・信号無視かよ(-_-;)

アナタたち、全然イケてないよ。

「あー今のロードに乗った人、信号無視したー」

なんて、うちの小学生の子にも指摘されちゃうわけですよ。

知らない人が見たら、こんな人らと同類に見られるのもしかたないですよね?

以前ネットで、有名な自転車チームの人がネコを投げて遊んでた、

なんて動画が出てモラルが問題になっていましたが、同じことじゃないですか?

先日も近隣の某有名ショップのジャージを着た人が、歩道を逆走してきたうえに

公然と信号無視して走り去るのを見て唖然としたし、別の日に信号無視した人を

見かけたときもそこのジャージを着た人でした。

赤信号でいったん停止しておいて・・・なぜそこで走りだす?

・・・イメージよくないですよね~?

一般人からすればロード乗り全体に対しての目ですが、

同じロード乗りからしてみれば、そこのショップも同様の目でみてしまうわけで・・・

ごく一部こんな人たちのせいで。

チームジャージを着てるからってわけじゃないですが、

特に看板背負って走ってるわけじゃないですか、

自分が公衆の面前でルール違反犯したら、チーム全体がそういう目で

見られることぐらい、いい歳こいたオッサンがわかんないんですかね?

自覚なさすぎだと思いますよ。

そんな人はチームジャージなんて着るべきじゃない。

『ルールを守ること=安全』というスポーツの基本、

特に自転車の場合は一歩間違えば命にかかわるわけですから、

なおさら気をつけるべきだと単純に思います。

・・・とまぁ偉そうに書きながら、実は自分自身も戒めてます。

人のふり見てわがふり直せじゃないですが、

子供たちにとってもお手本になるような自転車乗りを目指したいものです。

楽しく、気持ちよく乗っていきたいですもん。

ま、ひとりごとです。