極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

しまなみ縦走2013参加レポ

3/23 しまなみ縦走に参加してきました。

実は私、しまなみ海道を自転車で走るのは、これが初めての経験(笑)

 

お互いに息子連れでの参加、はらっさんにコースを考えてもらいました。

尾道駅前駐車場で待合せ、駅前でスタンプカードをもらってスタートです。

f:id:gokuralist:20140510163222j:plain

なにせ息子たちはこれまで最高で20Kmしか走ったことがなく

いったいどれだけ走れるのか???期待と不安に胸膨らませて、

まずは向島まで渡船で渡ります。

f:id:gokuralist:20140510163321j:plain

さすがは子供、走り出すなりのっけからペース配分もくそもなく爆走(笑)

f:id:gokuralist:20140510163331j:plain

んぁ~!橋が見えるとテンションあがりますね~

f:id:gokuralist:20140510163341j:plain

橋を渡る前に早くも最初のチェックポイントがありました。

f:id:gokuralist:20140510163358j:plain

いよいよ最初の橋、因島大橋を渡ります。

f:id:gokuralist:20140510163409j:plain

う~ん、やっぱり車から見る景色とは違いますね~

でもこの橋は横が金網でガードされているのでトンネルを走ってる気分です。

渡って早々チェックを終えた後、定番らしいはっさく大福のお店に立ち寄りました。

f:id:gokuralist:20140510163419j:plain

続いて生口島へつながる生口橋

f:id:gokuralist:20140510163427j:plain

橋を渡り街の商店街へ。腹も減ってきたころではありますが、

おいしいコロッケの店があるというので昼飯前に補給。

f:id:gokuralist:20140510163436j:plain

はらっさんが4個注文してたので、うちの分も一緒に頼んでくれたんだと思い

いくら?とお金を払おうとすると「いる?」・・・え?そりゃいるでしょ

・・・ってまさか・・・はい、自分の分でした(笑)さすがじゃ

f:id:gokuralist:20140510163444j:plain

無料のイベントなのに、チェックポイントの度にエイドで柑橘類やドリンクを

補給させてもらい、本当に感謝!子供たちも喜んでました。

f:id:gokuralist:20140510163452j:plain

そしていよいよ折り返しを予定している多々羅大橋へ。

橋へのアプローチがやけに長い。

すでに40Km近い距離を走り、息子もテンションだだ下がりの様子。

f:id:gokuralist:20140510163500j:plain

チェックポイントでも仏頂面の息子を持上げて、なんとか再スタート。

あとはとりあえず昼飯を食わさねば(^^;

f:id:gokuralist:20140510163508j:plain

しかし橋はホントきれい!開放感あります。

道の駅でカレーを食ってなんとか元気復活。

またまた二人でお互いを意識し合いながら元来た道をひた走ります。

f:id:gokuralist:20140510163518j:plain

途中生口島ジェラートのお店『ドルチェ』へ立ち寄りまたもやグルメをご満悦。

ところが橋を渡り切ったところで事件が勃発。

アプローチの下りで息子が対向と激突し道の真ん中に転がって痛がってます。

親指を突いたのと脚をうったようでしたが、折れてはなさそうで一安心。

落車のショックでなかなか乗ろうとしない息子をなだめながらなんとか再スタート。

最初こそ超スローペースで弱気になっていたけど、途中ではらっさんたちと

合流したあたりから、徐々に元気を取り戻してきました。

f:id:gokuralist:20140510163528j:plain

最後までそれぞれが頑張って走りきり、渡船乗り場に着いた時には

ちょっとジ~ンときましたね。

なんと80Kmオーバー、お前らホンマよう走ったの~って。

f:id:gokuralist:20140510163537j:plain

こんな楽しい親子と一緒に遊べて、本当に充実した一日でした♪

f:id:gokuralist:20140510163546j:plain

往復の完走ではないので記念品もありませんでしたが、きっと息子たちに

とってもこの頑張りはいい思い出になったんじゃないかな~?

「こんだけ走って何もくれんのん?しょぼ~」なんてほざいてたのはナイショ(^^;;

f:id:gokuralist:20140510163555j:plain

何Km走らせるつもりか聞かずにスタートしたですが、まさかあれほどとは・・・

片道40Kmコースと聞いた時は目が点でした(笑)

(息子に何Km走るのかと聞かれて、冗談で50Kmといって引かれてたので)

 

しかしやればできるもんです。

子供同士競い合える環境で頑張れたのもよかったと思いますが、

はらっさんのモチベーターっぷりに助けられたところも大きかったと思います。

はらっさん親子に感謝!ぜひまた行こうぜ♪

 

走行距離 83.8km

 

追伸

やっぱり若さですね~次の日、息子はケロっとしてました。

ただ「今日もチャリでどっか行くか?」の問いかけには

『え~もうしばらくは自転車乗りと~ない』 でした(爆)