極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

俺・ナツ・200

盆休み突入直後の8/11、娘のバレー合宿が三次であったので見学に行ってきました。

夏の間に一度200Km行っときたいと思っていたので、ちょうどいい機会かなと...(^^)

 

こちら方面は、己斐~高陽を抜けるまでが自転車で走るには走りにくく

いつも避けてきました。

実際に走ってみると案の定...深川へ出るまでに時間かかりすぎ・・・。

みなさんどのルートを走られているんでしょうか?(^^;

 

深川から先の旧道は単線沿いに走るいい雰囲気です。

f:id:gokuralist:20140509231200j:plain

54号と併走する県道ルート、祖母の家があったので何度も通っている

なつかしい場所です。

 

三次に入ると田んぼアートとやらがありました。

稲の色を変えて絵にしてあります。

地元の女子サッカーチーム応援が今年のテーマのようです。

f:id:gokuralist:20140509231212j:plain

f:id:gokuralist:20140509231228j:plain

 

f:id:gokuralist:20140509231239j:plain

54号線に合流してから、初日の練習場所が君田村に変更になったと

連絡を受けてルートを変更・・・距離も延びました。

暑さでヘロヘロになりながら到着するやいなや、顧問の女先生に

『お、お父さん、マジで自転車っすか?!』

と大爆笑される始末。

 

「うそじゃろー」と人が集まってきて見世物になりそうだったので

そそくさと逃げて弁当を食らう(^^; その後、しばしバレー見学です。

中学生とはいえど、さすがに県選抜なのでレベルは高い。

f:id:gokuralist:20140509231254j:plain

すっかりくつろいでしまい、気がつくと16時。

少しは暑さもやわらいでくることを祈りながら出発です。

f:id:gokuralist:20140509231305j:plain

しかし路面の焼けた温度はかなりのもので、コース的にはほぼフラットで

走りやすいのに暑さにはヤラれます。

 

休憩と水分を多めに摂りながらひた走る。

涼しくなってくると実に快適でペースがあがります。

この調子なら予定より早く着くかな?・・・と思いあがってみたり(笑)

f:id:gokuralist:20140509231321j:plain

案の定、深川あたりは渋滞しており辺りもどんどん暗くなってきます。

ライト点灯して街中を抜けるのは、神経使うし相当しんどいっす。

 

結局、か・な・り時間をかけて家路に着きました。

最後、商工センターで見た宮島花火大会がきれいだったな~

※大島の方が全然楽だわ(^^;;

 

走行距離197.8km