極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

自転車に対しての考え方

私は通勤にも自転車を使っている。
例のおんぼろクロスバイクは健在だ。
原則車道を走るが、どうしても歩道を走らざるを得ない場所もある。

相変わらずの車道逆走は問題外だが、歩道を走る高校生たちも多い。
まあそこは譲り合いの精神でいいかなとは思うのだが、問題なのは左右の感覚。
すれ違うとき、こちらは左によける、相手は右によける・・・つまり同じ方向。

この感覚が問題なんだと思う。
要は自転車を車両としてみていない、歩きの延長としてとらえているのだ。
だからとっさにどっちへよけるかといったら、車両だから左・・・ではなく
右なんだと思う。

昨今の自転車人気でいろいろと行政も法を振りかざして、規則だ罰金だと
言っているが、根本は何も改善されていない。
また学校での基本的な『自転車=車両=左側通行』という交通教育が
なされていないという問題も大きいのだと思う。

ルールだ何だとほざく前に、まずはそのルールを教えることからだよ。

f:id:gokuralist:20140523191030j:plain