極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

大雨後の妹背ヒルクライムと秋の気配

今年は夏前から雨が多いですね~
台風の当たり年ですかね?

今日は午後から時間が空いたので妹背を走ろうと向かったんですが、
たまには大野自然観察の森側から登ってみようと思い、初めて
こちら側から登りました。

感想としては・・・こっち側の方が全然キツい(>_<)

f:id:gokuralist:20150906163526j:plain

以前下ったときもずっとブレーキ握りっぱなしだったような
覚えはあったんですが、まぁ登ってみると果てしなく登り。
和乱治峠より勾配もキツくて、道幅も狭くて、脚つく場所もなし・・・
修行にはピッタリかも?

f:id:gokuralist:20150906163505j:plain大野自然観察の森へ着いて、渡ノ瀬へ下る途中、木が根元から折れて
道路まで倒れこんでました。
これも雨続きの影響なんでしょうね。

f:id:gokuralist:20150906163839j:plain
あ、そういえば久しぶりにロードのタイヤ替えました。
前からリアタイヤの劣化が気になっていたんですがようやく...
しかし時間なくてとりあえずリアだけという・・・

f:id:gokuralist:20150906164144j:plain赤ラインもなかなかいいカンジです。
以前はミシュランのPRO4を履いていたんですが、
今回はPanaracerのクローザープラスにしてみました。

正直カリカリのレーシングタイヤも、使う場所で使わなければ
単なる自己満足でしかない・・・それにやっぱり高いですしね~
耐久性については未知数ですが、乗り心地は少しマイルドになった
ように感じます。

PRO4は、いつも空気圧もMAXの0.8MPa付近で乗ってたせいもあってか
よけいに硬すぎるくらいの印象があったので、まぁしばらく様子をみて
みようと思います。


佐伯町を走っていると田んぼには赤とんぼの群れが・・・
山はなんとなく秋の気配を感じます。

f:id:gokuralist:20150906170335j:plain