極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

第42回 宮島クロスカントリー全国大会

昨年に続いて参戦してきました【宮島クロスカントリー全国大会】
前日のジョグで左膝と両脹脛に痛みの復活を確認...
こりゃダメだわ、と思いつつも今年中最初で最後のレースなので
ペース走を目標に参加することにしました。

f:id:gokuralist:20160401152308j:plain

今年はわが酒ランチームからは参加者少なし・・・
それなのにケガや仕事でDNS、結局男は自分一人、女性2名という寂しさ。
ただ男女とも応援には駆けつけてくれました。

f:id:gokuralist:20160401152333j:plain

去年のスタート位置失敗の教訓から、今年は前半自分のペースで抜け出し
一定のペースで走れることを心がけました。
脚も気になっていたので、キロ5分30秒くらいを設定、自分ではゆっくりめに
スタートしたつもりでした。

f:id:gokuralist:20160401152357j:plain

しかし実際には最初の1キロを5分、次の1キロを4分50秒・・・
これじゃイカンとグッと堪える...練習です。
その後は1キロを越える山越えでタイムは6分台後半に落ちますが、
最低限で押さえてアップダウンで粘ります。

登りで抜いて下りで抜かれて・・・を繰り返しながら、折り返しへ。
去年よりは全然楽な気がします。
後半の登りもそれほど苦しまずに乗り越えられました。
もう脚の痛みなんか全然忘れていました(^^;

ラスト数キロになるとなかなか脚がついていかない。
しかし最後、仲間の応援と並走に後押しされ、終わってみると結果的には
昨年よりも4分早いゴールタイム。

終わってからは、メロンパンアイスとお好み焼きで、久しぶりの宮島を
堪能して帰宅しました。

f:id:gokuralist:20160401152439j:plain

もうええわ・・・といいつつ、来年も走ってる気がします。