極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

第7回 呉とびしまマラソン

2月28日、誕生日の翌日イベントです。
思い切ってエントリーはしたものの、仕事も忙しくて
なかなか思うように走れず、全然自信らしきものも芽生えず...
正直最後の最後まで逃げ出したい気分でした(^^;

映画『海猿』の舞台にもなったとびしま。

f:id:gokuralist:20160529175621j:plain

だから酒ラン仲間にも参加表明せずにコソっと参加しました。
とはいいながらも現地で探してみるも...探せず。
f:id:gokuralist:20160529174309j:plain

一人で迎える初フルのスタートはあまりにも寂し過ぎました。
あくまでも完走が目的なので、最後尾からスタートしました。
前半は抑えて走ることに専念します。
f:id:gokuralist:20160529174440j:plain

...と、スタート後まもなくして、早速酒ラン応援隊に見つかりました。
思わぬ声援をもらうと、やはりパワーが出ますね。

水分補給はトイレに行きたくなるので、経口保水液を摂取していましたが、
早速もよおしました。
すごい行列で早々に大きなタイムロス、結局トイレ計4回...最大の反省点です。

ハーフ地点までは予定通りのペース。
これはもしかしてイケる?と思った自分が甘かった。
噂どおり、いや想像以上だった30km越えからの別世界。

いやはやもう全然脚が動かない。
そうなってからペース落として目標タイム切り替えようとしてももう遅い。
まさかの大失速で、結果初のフルマラソンは4時間35分。

4回のトイレがせめて半分なら30分は切れていたけれど...
まぁそれも含めてのレースなので、何を言っても始まりません。
ツラかった初フルでしたが、次回サブ4狙ってまた走ってると思います。

f:id:gokuralist:20160529181300j:plain
ゴール直前だけ元気な人(笑)