極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

夏本番!汗&紫外線対策

すっかり夏も本番!

晴れるのは実に気持ちいい時期なのですが、自転車乗りにとっては大敵である

太陽そして紫外線・・・ツラい時期でもあります。

 

根っからの汗かきな僕は、平地でさえ汗ダラダラなのに、登坂の際に汗が目に

しみまくるのは、苦痛でしょうがありませんでした。

 

そこで汗対策としてまず考えたのがヘッドバンド

f:id:gokuralist:20140511155426j:plain

ちゃんと自転車用です。

チームhiroad・・・はい、TREKとはまったく無関係です。

 

でもいいんです、見えないからw

ちなみにオークションで280円で購入ww

実際に着けてみて、手軽な割にヘルメットを被る際にも邪魔にならないしこりゃいいや、と思っていたんですが、やっぱりこれだけじゃ役不足でした。

 

しかもこの時期は汗対策だけじゃなく、紫外線対策も必須だと聞きました。

特に僕らそろそろ髪の毛の量が心配になる世代には・・・

確かに自転車用の穴だらけのヘルメットのすぐ下には大切な髪の毛。

にもかかわらず、夏の間中、地肌に直接強力な紫外線を浴びまくっていちゃ

そりゃ髪の毛だってたまったもんじゃありません。

 

そこで、これまでカッコ悪いからと避けていたサイクルキャップを被ることにしました。

f:id:gokuralist:20140511155436j:plain

asos(アソス)のmilleです。ちょっとだけこだわりました(笑)

 

ただ実際被ってみると、想像してた以上に快適で驚きました。

もっと暑いんじゃないかと思っていましたが、全然そんなことはなく

汗止め効果も頭全体を覆っているので、カバーできる範囲も広いし。

 

本当は短いツバにも日よけというちゃんとした役割があるんでしょうが、

僕はちょっと鬱陶しいので後ろ向きに被ってます。

 

これで髪の毛のことは心配せずに、夏本番乗れるかな?

同世代の方、他人ごとだと思わず気をつけましょうね♪