極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに

今年の走行距離は今日で5628Km・・・す、少ない(^^; 思い出はいろいろあるけど、やっぱり自分の中では 石見グランフォンド完走が一番かな? たくさんの仲間と一緒にゴールできたのが何よりうれしかったなぁ。 極楽寺のメンバーたちと出会えたことも今年は大…

走り納めの江田島ライド

どうも自分的には天気に見放された感のある今年の秋~初冬。 乗ろうと計画していると週末雨。 オレンジライドもDNSだったし、結果10月のツールド下関以降 ロードに乗るのは11月に一度極楽寺に登って以来という軟弱っぷり。 今回、鳥取に単身赴任中の友人M野…

ほんわか

走っててこんな道があったら・・・ なごむね。

【HIROSHIMA 飲酒運転ゼロ PROJECT】

昨日の中国新聞に掲載されていた記事を転載します。 昨年5月、この自転車に乗った16歳の少年が命を落としました。 センターラインを越えて突っ込んできた飲酒運転の軽自動車に殺されたのです。 一時期は飲酒運転による罰金罰則、取り締まりが厳しくなったこ…

1か月ぶりの極楽寺

ちょうど1か月ちょっと前に登ってからご無沙汰だった極楽寺山に登ってきました。 今朝も朝練のお誘いは受けていたんですが、嫁が試合だというのでバタバタしてたら またもや集合時間をオーバー。 しかたなく一人で登り始めました。 さるわたり橋前の激坂の登…

安芸灘とびしま海道オレンジライド2012!

・・・参加の予定でしたが、 雨!!!!(゚´Д`゚)゜ やっぱり予報は覆らず、雨に降られました。 前日まで奇跡の晴れ男パワーに賭けてみましたが 残念ながら降水確率は80%まで上昇、しかも朝から雨予報! ということで、やまちんと相談した結果、無念のDNSを…

きたきた・・・けど・・・

今年も『とびしまオレンジライド』がやってきましたね。 いよいよ11日、この日曜日です。 ようやくうちにも参加証が届いてました。 今年は極楽寺チームからがぶさんとモノさん、僕も友人のやまちゃんを誘って 去年とは違った楽しみ方を、と思っているんです…

雨降る前に

前日の夜、出張から帰ってきての疲れか、朝少し眠い・・・。 でも今日は午後から雨の予報だったので、降り始める前に脚を回しておこうと 久しぶりに錦帯橋まで走ってきました。 外へ出るとなんだか寒い。 今日はこの秋初めての長袖ジャージを着ました。 なん…

ツール・ド・しものせき2012参加レポ

行ってきました~『ツール・ド・しものせき2012』 朝3時すぎに家を出て約190kmの一人旅、5時40分頃到着。 まだあたりは真っ暗ですが、下関北運動公園には異様な車の集団。 とりあえず車を駐車して準備をします。 先に受付を済ませてから、スタート場所に6台…

そうだ、クロスで登ってみよう

ツールドしものせきを明日に控え、今日はおとなしく脚を休めようかとも 思ったんですが、少しまわしておきたくてチョイ乗りに出ました。 ロードにはすでにゼッケンをつけたりしてたので、通勤号のクロスバイクで 出撃することにしました。 そうだ!久しぶり…

残念なローディー

毎日のジテツー時、あいかわらずマナーの悪い自転車多いです。 「逆走」「並走」「歩道通行」「無灯火」「ヘッドホン」「携帯」・・・ これらが当たり前にミックスされてんだから、いくらこっちが 気をつけていても、危険度はかな~り高いといえます。 だか…

無理やりな感じの空港コース

今日は一人でロングを走りたいと密かに計画していたのですが、 休みとなると遊びしかアタマにないわが子をトレーニングがてら ほぼ無理やりな展開で自転車に誘うことに・・・ 結果、空港へ走りに行くことにしました。 家を出るまで半べそかいてた息子ですが…

通勤クロスでトレ

片道10kmの通勤で普通にクロスバイクに乗ってる限りでは、フロントはまずアウターしか使うことはありません。 が、最近思い出したように重いギアを踏む練習という名目でオールアウタートップなんてバカなことをやってます。 漕ぎ出しはすんげー重いし、帰り…

金色稲穂ロード

今日は午後から台風の影響で雨予報だったので、ロングを走りたかったのを あきらめて午前中のうちにひとっ走り。 特に行き先は決めずに出て、久しぶりに明石峠を登ってみました。 通行量が多いのがネックですが、斜度はいいカンジです。 その後、友人の山ち…

そしてまた極楽寺・・・

今朝は中止と聞いていた朝極楽練習会ですが、昨夜がぶさんから メールが入ってきました。 アラームをセットして寝るも・・・起きれずzzz 結局家を出たのは1時間遅れ・・・ 今日は正規のタイム計測区間で計ってみることにしました。 しかし昨日回った脚も今日…

やっぱり極楽寺

LEGON&FB友の同市内在住のコーヘーくんと極楽寺山を登ってきました。 右ふくらはぎが痛だるくて、今日はおとなしくしていようかと思っていたら 『今から極楽寺行きますよ~』 とメールが入ってきたので、せっかく初顔合わせのチャンスなので さっさと着替え…

雨に行く手を阻まれる

先週末、愛知へ納品、据付工事付き出張へ出掛けておりました。 しかもトラック・・・正直疲れました、グッタリ。 若手と一緒だったのがせめてもの救いでしたが・・・。 悪天候の影響で日曜の朝極楽会は中止との連絡がありましたが、 午前中はなんとか天気も…

あの坂嫌いだわ~

土曜の夕方少しだけ(最近こればっか)走ってきました。 A台団地を越えて、おおの自然観察の森を裏から途中まで登り、 帰りは宮トラコースでA団地~西高~M工業団地方面へ抜けるコース。 ハードな宮トラコースの中でも僕はこのA団地の登りが一番嫌いです…

どうしちまったんだい?

日曜日は町内清掃のため朝練はパス、夕方ちょっくし登ってきました。 まあそれにしても最近パワーが出ません。 なんだこれ、マジで夏バテってやつなのか?って感じです。 持久力つけるために夏の間も登っていたのに、 かなりのパワーダウンっぷりにガッカリ…

極楽寺は修業の場

日曜日、久しぶりに極楽寺へ登ってきました。 盆休み前に登って以来です。 前日子供連れで、近所のお父ちゃん連中とサッカーの試合を見に行って 盛り上がり、すっかり帰りが夜中になってしまいました。 残念ながら首位サンフレッチェは8試合ぶりの無得点で0-…

お盆ライド

13日、ようやく少し走れました。 この休みはヤボ用に加えてお天気のほうも予報がコロコロ変わるし まったく予定が立てれません。 コースはいつもの妹背の滝から渡の瀬ダムへ抜けるコース。 あまりの暑さに途中の山水ポイントで休憩を入れました。 水浴びタイ…

ダサっ!

先週土曜日は、夕方になってようやく時間が空いたので極楽寺へ・・・ と走りだしたのですが、どうも団地の坂を登っていると ふくらはぎがお疲れの様子なので、軽めに回して走ることにしました。 この日は地域の夏祭りで、早めに切り上げる必要があったので 2…

夏の思い出ロング

がぶ隊長からお誘いを受けていた恐怖、いやすんごく楽しそうなロングライド。 いつも通り朝7時半に集合して、まずはお約束の極楽寺ヒルクライムからスタートです。 が、この時点ですでに汗だく。前日のバイクとランがいい感じに脚にきてる感じです(^^; …

一人極楽

土曜日日は、朝早いうちにちょっとだけと思い、一人で極楽寺山へ登ってきました。 がしかし、この時期は陽が出てからではすでに遅いです。 登り始めから尋常じゃない汗・・・ヒルクライムどころではありません。 即、のんびりポタに切り替えました(^^; …

やっぱり極楽寺だなぁ

先週、出張先で祖母の訃報を受けました。 ある程度覚悟はできていながらも、週末もう一度会いに行こうと思っていましたが 残念ながら叶いませんでした。 金曜日、広島に着いたその足で通夜へ、翌日は早朝より葬儀と慌ただしく過ごしました。 そして日曜日、…

やったぜ!

2012TOUR DE FRANCE(ツールドフランス)第4ステージで新城幸也選手が 日本人として初めて表彰台に登るという歴史的快挙を成し遂げました。 うちでは残念ながら中継が観れないので、スタート直後から途中まで 逃げてるということしか知らなかったのですが、2…

『おしい!広島県』

広島県のブランドショップ【TAU(たう)】が7/16に東京・銀座にオープンするのに伴い、 広島~銀座間900kmを自転車リレーでつなぐ『走れ!広島TAU716号』という イベントが始まりました。 仲間がまとめ役をされていたので、結構知り合いも参加するようです。…

送別ヒルクライム

仲間が仕事の都合で広島を離れるということで、送別ヒルクライムのお誘いを受けました。 場所はモチロンみんなが繋がっている極楽寺山です。 ただ連絡があった時点で予報は降水確率70%、昨夜は90%になっていました。 しかも私自身、金曜の午後から体調が思わ…

午後からの山三昧

昨日は、前夜の無理がたたって午前中はごろごろ。 いつも通り14時くらいになってようやく重い腰をあげました。 短時間で満足しようと思ったら、やっぱり山よね~ということで、今週も走ってきました。 ちょっと宮トラを意識して、今回はまず宮内工業団地越え…

みやじまパワートライアスロン2012

ぬおっ!記事書いてたのに更新忘れとか・・・(^^; ちょうど1週間前の話になってしまいました。 6/17の宮トラ、今年も応援に行って来ましたよ。 本当は自走で山岳コースで応援したかったのですが、嫁、娘ともバレーで不在、 息子と二人だったのでいつもの…