極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

夏本番!汗&紫外線対策②

前回、汗&紫外線対策の頭編としてサイクルキャップを被るようになったと書いたのですが、

実はまだ続編がありました(笑)

 

自転車乗りの日焼けといえば、これはもう避けようがないと思います。

僕も早々にサイクルジャージの袖からグラブまでの間、レーパンの先から足首の靴下の

ところまで、と服を脱いだら笑えるくらいの日焼けっぷりです。

 

ただ今さらといえど、これからの夏本番に向けて、腕なんかもカバーした方がいいのかな?

ということで、アームカバーを購入してみました。

このクソ暑いのにアームカバーなんて、と思っていましたが、キャップの時と同じく意外にも

涼しくてビックリ。

直射日光を遮ることの効果なんでしょうね。

 

まぁ値段は、89円+送料150円だったんですけどね(^^;)

Gmarketという韓国の楽天みたいなショップです。

でもモノはよかったですよ。

生地もちゃんとしたアームカバーと遜色なかったので、いい買い物をしたと思います。

 

あとは、やっぱり汗対策ですね~

こればかりはサイクルキャップでも限界があります。

どうしても汗がボタボタと落ちてくるので、しかたなくミニタオルで拭くのですが、

その度にジャージのポケットから出したり入れたりするのが面倒くさい。

何かいい方法はないかな?と思ってたら・・・

 

ありました。

リストバンドです。

f:id:gokuralist:20140511155404j:plain

先日の極楽寺登坂のときに初めて着用して行ったんですが、やはり勝手がいい!

走りながら汗を拭くのがすごく楽になりました。

これ結構いいアイデアじゃない?と思いましたが、

よく見るとおーのさんの両腕にもがっつりリストバンドが・・・ =( ̄□ ̄;)⇒

 

みんな考えることは同じなんですね(‐^▽^‐)

しかし両腕にすればホント汗拭きタオル持たなくてもよくなりました♪