極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

2012走り初め

あけましておめでとうございます!

今年の走り初めは3日、初詣も兼ねて極楽寺へ登ろうと思ってました。

 

が、前日FBで新田さんから呉へ行くのでどう?というお誘いコメントが入っていたので

一応早起きしてみようと思っていたのに、目が覚めたらすでに8時・・・

こりゃ間に合わんかな?と思いつつ、再度確認したら9時発で行き先が錦帯橋に変わってる。

しかし集合場所が書いてないし・・・(^^;

 

そういや小川の兄貴も岩国方面へ行くってコメントに入ってたなと思い、兄貴に連絡を取ってみる。

9時過ぎに返信があり、どうやら兄貴は大島にいるらしく(マジか?)11時30分に錦帯橋で新田さんたちと合流予定らしい。

それなら時間的にも余裕なのでこれに乗っかって走ることにした。

 

しかしどう時間を勘違いしたのか、家を出たのが10時20分過ぎ。

あれ?これって遅くね?(遅い)30Km1時間じゃ着かんよね?と気付き、途中であせる。

ゆっくり走ろうと思っていたのに急にペースアップし、とにかく回します(笑)

途中で兄貴から「向かい風が強すぎて少し遅れそう」とのメールが入っていたのでホッ(^^)

 

11時30分を少し超えて錦帯橋に到着。

すでに新田さんと初顔合せの浅枝さんが震えながら待ってくれてました。

しばらくしてバイクを押しながら兄貴登場。

f:id:gokuralist:20140511145453j:plain

かなり心が折れてましたね~。よっぽど向かい風がキツかったんでしょう(笑)

 

新年一発目の記念撮影。

f:id:gokuralist:20140511145501j:plain

 

すでに12時を回っていたので、とりあえずラーメン屋を探すことにしました。

ラーメン食ってワイワイと盛り上がり、体も温まったところで再スタートです。

ロードに乗り換えたばかりの新田さん、快調に飛ばします。速くなっててビックリ。

クロスでそれにピタッと着いて走る浅枝さんもなかなかのものです。

 

僕はお疲れ気味の兄貴(笑)とある程度の間隔を保ちながらゆっくり走ります。

廿日市まで帰ってきて新田さんたち五日市組とお別れし、家路にたどり着きました。

兄貴は大島をハーフで回って162Kmだったみたいですが(すげっ!)僕は往復60kmでちょいとモノ足りない。

いったん家に入るものの、家族は誰もいない・・・ってことで当初の予定を決行しました(笑)

 

ずらーっと参拝車の並ぶ速谷神社を横目に、今年初の極楽寺ヒルクライムです。

しんどいし寒いだろうということで、無理はせず軽いギアで回して登りました。

f:id:gokuralist:20140511145658j:plain

 

アルカディアとの別れから山頂までの道に入った途端、粉雪が舞い始めました。

さすがに寒さの違いを実感。

f:id:gokuralist:20140511145909j:plain

山頂は少し雪も残ってたけど、無事に参拝もできて満足。

f:id:gokuralist:20140511145925j:plain

今年一年の自転車ライフが、安全により楽しいものになるよう祈願してきました。

f:id:gokuralist:20140511145935j:plain

 

ウインドブレーカーを羽織って下りたけど、ダウンヒルは最高に冷たかった。

もうしばらくはつらい時期が続くなあ。。。

 

本日の走行80.92Km