極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

江田島自走・・・アホ一人旅

14日は車載でどこかへ走りに行こうと思っていたが、車が使えないことが発覚・・・

それじゃ自走で行けるところ、ということで江田島へ行ってみることにした。

広島市内から呉へ自転車で抜けるルートがよくわからず、これまで躊躇してました。

11時過ぎになってようやく出発、商工センターから宇品を経由して、まずは宇品港へ

立ち寄り、初めてのサイクルーズパスを入手。フェリーの時間に間に合えば行きに、

間に合わなければ帰りに乗ろうと考えてたけど、結局ギリギリ間に合わなかったので

行きは自走に決定。

仁保まで出て2号線へ出るとやっぱりどこで反対車線へ出て海田までたどり着けば

いいのかルートがわからない。結果、かなりムダな走りをしてしまったようだ。

後で聞いた話だと海田付近でハラっさんに遭遇してたみたい(^^)

坂まで来るとずっと真っ直ぐな海岸線なので走りやすい。

呉に入り、まずは軽く迷いながら大和ミュージアムへ。

ここに来るのは2回目だけど全然道覚えてないや。

レンガがいい感じ~

さて、ここから先が問題。よくわからない音戸へ向かいます。

音戸大橋まではたどり着けると思うんだけど・・・

ってことで橋までは何とかたどり着けました。

いたるところに平清盛。大河で盛り上がってますね。

自転車なんて通るところのない音戸大橋を渡り(この失敗には後で気付くことに・・)

まずは降り口を何のためらいもなく・・・反対方向へ。

おかげで『平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館』を見れましたが(^^;

知らなかったけど昨日からだったみたい。どうりで観光客が多かったわけだ。

これはすぐ間違いに気付いてUターン・・とここまではまあよかった。

ここで音戸の渡船乗り場を見つけ、迷って予定時間を大幅にオーバーしていたこともあり

時間短縮のためと思い乗ってみた・・・行き先も知らずに(笑)

反対岸へ渡るだけなのであっという間。90円だしこれは便利だな~と。

いい雰囲気だなーなんて写真なんか撮っちゃったりして。

そこで走り出しはしたのだが、地図だと右手に海を見ながら走るはずがなぜか左に。

しかし反対方向は音戸大橋方面と書いてあったしな~なんて思いながら走っていたが

どうも違う、呉市とか書いてあるし・・・え?再度地図を見る・・・だけど江田島しか載って

ないんだよなぁこのサイクリングマップ。

とここでようやく事態が飲み込めた!

今乗った渡船は橋を自転車で渡るのが危険なため、それを回避するために反対岸へ渡してくれるもの・・・ってことは、知らずに橋を渡ってしまった自分はまた元の場所へわざわざお金を払って戻ってしまったことになる。

ア、アホすぎる~!!!

これでまたかなりの時間をロス。泣きたくなるのを我慢してしかたなくまた橋を渡る。

恥ずかしくてさっき乗った渡船なんか乗れんわ~

江田島のにしむら庵で遅めの昼食を食べようと決めていたのに、とてもそこまで

持ちそうにない。すでに80Km近く無補給で走ってきているわけだし。

しかたなく近くのコンビニでパン補給。

そこから江田島を縦断。

サイクリングマップを見ると切串までは意外に距離がありそう。

道もわからないのに暗くなってまわりが見えなくなるのは困る・・・

ってことで最短ルートで小用を越えて、なんとか切串へたどり着きました。

予定より一便早いのに間に合った、ラッキー♪

フェリーではようやく落ち着いてゆっくりさせてもらいました。

やっぱ初めてのルートは余裕を持って!

ろくに下調べもせずに思いつきで走りだすもんじゃありませんね~

あー疲れた・・・精神的に。。。