極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

走り納めの江田島ライド

どうも自分的には天気に見放された感のある今年の秋~初冬。

乗ろうと計画していると週末雨。

オレンジライドもDNSだったし、結果10月のツールド下関以降

ロードに乗るのは11月に一度極楽寺に登って以来という軟弱っぷり。

 

今回、鳥取に単身赴任中の友人M野さんが帰広され、本人のご希望で

江田島を走りたいということで、23日の忘年ライドに招集いただきました。
しかし、これまたピンポイントで連休中に娘がこの日しか部活の休みが
ないらしく、しかも世間じゃクリスマスウィークということで、
あえなく撃沈・・・的。

 

ところが前夜になって、

明日は【いとこのチビどもを引き連れてみんなでお買い物】

になったということが判明。

どうも父はおよびでなかったらしい・・・

 

う~ん、なんてラッキー♪

 

ということで急遽ドタ参させてもらうことにしました。

 

朝7時、久しぶりにこんな時間から乗りに出ます・・・めちゃ寒い。

吉島の集合場所付近でM野さんと一緒になり、みんなのところへ到着。

連絡なしの参加だったのに歓迎してもらいましたよ、ありがとう(^^)

f:id:gokuralist:20140510164636j:plain

K脇先生は宇品まで、M野さんへのご挨拶のみということで離脱。

集合写真を撮ってから乗船しました。

f:id:gokuralist:20140510164650j:plain

江田島はか・な・り久しぶりです。

フェリーから見た景色もきれいでした。

f:id:gokuralist:20140510164701j:plain

(撮影:モノさん)

切串港到着後、まずは大須峠を越えて古鷹林道を幸ノ浦ルートから登ります。

久しぶりのヒルクライムは、しんどいけど妙に楽しい(笑)

f:id:gokuralist:20140510164733j:plain

おーきれいだ!空気が清んでて遠くまでよく見えます。

考えてみるとまだ江田島で山に登ったことありませんでした。

f:id:gokuralist:20140510164712j:plain

自然とテンションも上がります。

f:id:gokuralist:20140510164745j:plain

その後、小用まわりでしびれ峠へ。

ここまではブランクの割には、軽快に登れた感がありました。

f:id:gokuralist:20140510164756j:plain

しかし、その後のメインディッシュの陀峯山ヒルクライム

いくつかあるルートの中から、一番距離が短くて斜度のキツいコースを選択。

(やっぱりそうなるワケね ^^;)

 

「せっかくだから」というがぶ隊長の一言で決定。

・・・せっかくの意味がよくわかりません(笑)

 

これは結構シビれましたね。

着きそうで着かない感じ、虫所山へ初めて登ったときを思い出しました。

息も絶え絶えにようやく到着。

f:id:gokuralist:20140510164825j:plain

電波塔まで上がってみると・・・

う~ん、絶景じゃ。でも風が寒い。

f:id:gokuralist:20140510164836j:plain

(撮影:モノさん)

下りは別ルートで下りましたが、これはひどかった。

急な斜度に加えてあまりの長さに途中から握力がなくなりました。

 

だんだんと腹も減り、風も強くなってきたので、とにかく早くうどん屋に行かねば・・・

着いた時にはもううれしくてね、すっかり写真撮るの忘れてガッツリいちゃいました。

 

その後は港までアゲアゲの風に削られながら先頭交代して走り、

途中でふるさと交流館に立ち寄ってコーヒータイム。

f:id:gokuralist:20140510164846j:plain

カバ連帰りのチームメイトに会いました。

ちょっと刺激を受けてか?その後も続くアゲアゲの中でも

なんとか最後まで元気に走れましたよ。(とはいえひどい風でした)

 

ほぼ予定通りのタイムスケジュールに脱帽。

帰りの船の中でも楽しく談笑させてもらい、今年最後を締めくくる

非常に楽しいライドになりました。

f:id:gokuralist:20140510164859j:plain

帰りも自走の予定でしたが、がぶさんのご厚意に甘えさせていただき、

あっさり車載に便乗(笑)

 

あーしかし参加できてよかった。

やっぱりみんなで走ると楽しいです。

年齢に関係なく遊べる自転車を通じた出会いに感謝です。

また来年もよろしくお願いします!

走行距離・・・あー見てなかった。90Km前後?