極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

夏の思い出ロング

がぶ隊長からお誘いを受けていた恐怖、いやすんごく楽しそうなロングライド。

いつも通り朝7時半に集合して、まずはお約束の極楽寺ヒルクライムからスタートです。

が、この時点ですでに汗だく。前日のバイクとランがいい感じに脚にきてる感じです(^^;

 

七曲りとの分かれでK脇先生、まさかの戦線離脱。

天上山楽勝とお話いただいていたのに・・・ご一緒されないんですね。。。

f:id:gokuralist:20140511140425j:plain

さて、ここからは4人で変態いや編隊を組みます。

七曲峠を越えて湯来へ下り、軽快に天上山を目指します。

登り口に水場を見つけて速攻ボトルに給水(やはりもう2本必要ですね)。

f:id:gokuralist:20140511140435j:plain

がぶ隊長、頭に水浴びてます。

景色がサイコーときいていたんで期待は高まりますが、どうも脚が回りません。

特別キツい斜度はないのに延々登らされるのが次第にきいてくるという感じ。

f:id:gokuralist:20140511140444j:plain

ようやく登頂、絶景です。

f:id:gokuralist:20140511140452j:plain

f:id:gokuralist:20140511140500j:plain

途中でなんとクマに遭遇。

まぁ私は最後尾を走っていたので見てないんですが、子グマだったようです。

一人だったらビビリまくりですね。

f:id:gokuralist:20140511140508j:plain

下り基調の気持ちのよい林道ですが、途中からかなり道の荒れた下りが続くので

パンクや落車に注意、最後は門をあけて出ます。

f:id:gokuralist:20140511140517j:plain

そして激坂を下った先には・・・

f:id:gokuralist:20140511140524j:plain

井仁の棚田です。一度きてみたかったんですよね~

季節ごとに違った景色を楽しませてくれるんでしょうね。

さて、腹も減ってきたことだし戸河内の大黒ラーメンへ急ぎましょう。

ところが・・・

f:id:gokuralist:20140511140531j:plain

モノさん、パンクです。

外でのパンクは初めてとのことでしたが、なかなか手際がよいです。

仕切りなおして大黒ラーメン到着。

f:id:gokuralist:20140511140539j:plain

腹も落ち着いたところで、これからが本番、立岩ダムを目指します。

コース的にはいい感じの道なんですが、相変わらず脚が回らず苦しいライドです。

f:id:gokuralist:20140511140547j:plain

途中、川へ降りられるところで休憩。足をつけてみると超キモチいい~

思わず裸になるモノさん。

f:id:gokuralist:20140511140555j:plain

オヤジ4人でキャッキャと水浴びタイムです(笑)

気持よくなったところで、再スタート。本来の目的を忘れてしまいそうでした。

・・・と思いきや、モノさん本日2回目のパンク。

f:id:gokuralist:20140511140603j:plain

まだ神が潜んでいるのでは?と今回は慎重に探し当てます。

修理を終えようやくスタートになって、自分のFタイヤにも小石神を発見。

あぶないところでした(^^)

ずっと気持ちのいい林道が続きます。

f:id:gokuralist:20140511140611j:plain

立岩ダムに到着

f:id:gokuralist:20140511140619j:plain

この先もすごく気持ちのいいコースが女鹿平へと続きます。

もう少し涼しい季節ならサイコーです。

もみの木森林公園の入り口で休憩。自転車では初めて表から登ります。

f:id:gokuralist:20140511140626j:plain

クエン酸と夜まで我慢できずにノンアルコールビールに手を出すモノさんと私。

飲んでる私達を見て我慢できなくなったT本さんも仲間に(笑)

がぶ隊長はさすが男です!

 

さて、もみの木へ向けてのヒルクライムスタートです。

表からだとすごく急斜面が続くイメージがあったんですが、実際に走ってみると

意外に斜度はそれほどキツくありませんが、ダラダラ登らされます。

がぶ隊長とモノさんはガンガン行かれますが、私はT本さんに金魚のフン状態。

「どうぞ先行ってください」と気にかけてもらいますが、「すいません出れません(^^;」

最後だけちょっとガンバリました。

 

この先の大峰山のことを考えるとまた凹みそうでしたが、しばらくは下り基調の林道。

道は悪いけど景色は最高の東山渓谷で癒されます。(過去記事

トンネルで涼みます・・・が、入口付近ですでに寒いくらい。

f:id:gokuralist:20140511140700j:plain

ここを抜けて大峰山を越えます。

前回モノさんと登ったときの悪夢が蘇ります。(過去記事

でも今回はちょっと楽な方から、というがぶ隊長の言葉を信じて登ることを覚悟。

予定よりも時間が押してしまっていたので、万古渓から佐伯町へ抜けるコースに

変更していただきました。

 

この頃になってようやく脚が回るようになり(遅すぎ)、何とかがぶさんについて

登ることができました。

最初から最後まであのハイペースはさすがトライアスリート!すごいです。

でも登ったあとはみんな屍、、、

f:id:gokuralist:20140511140711j:plain

ここから佐伯町まではほぼ下りのみだと思うと元気回復。

軽快に下り、最後くらい引かせてもらおうとがぶさんと交代します。

背後にがぶ隊長のプレッシャーを感じながら、最後の力を振り絞ったつもりが・・・

あぁなんてこったい、いい気になって一人で突っ走ってしまった。

 

みんなはコンビニでひと休憩入れて帰られるということで、自分だけ一足先に

失礼させてもらいました。ここからの一人旅はキツかった~

 

猛烈な暑さとしょっぱなから脚の回らない結構キツいライドでしたが、

楽しく、美しい景色も存分に堪能させてもらいました。

企画して下さったがぶさん、ご一緒いただいたT本さん、モノさんに感謝です。

K脇先生もぜひ今度はご一緒しましょう。

 

走行距離115Km

獲得標高2500m(正確にはもうちょっと?ルートラボ参考)

 

※モノさん、ち○ち○とタ○タ○大丈夫でしたか?ご自愛ください(笑)

次回また何かしら、やらかしてくれることを期待しております(^^)