極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

宮島トライアスロンバイクコース

試走・・・ではありません、私は出場しませんので(笑)

単なる興味本位です。

大野のちゅーぴーパークをスタートして、本番通りのバイクコースを

トレースして走ってきました。

f:id:gokuralist:20140511144757j:plain

今日は花見客でにぎわってましたね~

f:id:gokuralist:20140511144803j:plain

 

この宮トラのバイクコース、55Kmという一見たいしたことない距離ですが、

登りの割合が実に高い。

スタート直後に近くの団地を登るところからすでに坂。

登り下りを繰り返して工業団地への坂を超えますが、この登りも結構エグいです。

 

これを越えて大野インター付近から山岳コースに突入します。

いつも登っている妹背の滝からの和乱治峠ですが、それまでの登りで

結構脚を削られてます(^^;

途中で後ろから登ってきたローディーに軽やかに抜かれてしまいますが、

まったくついていけません。スイッチが入ったのは一瞬だけ・・・

 

前を走っていた他のローディーさんに追いつき、一緒に渡の瀬ダムから

佐伯町、浅原へと抜けます。

このあたりはしばらく平坦が続くので足休めにもちょうどいいかな?

小瀬川沿いを走り、そこからまた峠越え。傾斜はたいしたことありませんが

なんせ脚にきてるところへ延々と登り・・・いや~しんどい。

今日は天気もよすぎて、こんなヒルクライムの連続には暑いくらい。

 

f:id:gokuralist:20140511144812j:plain

 

分岐でもう一回折り返して戻ってから、いよいよ宮トラバイクコース最後にして

最大の難関、虫所山へのヒルクライムスタートです。

標高850mを駆け上がります。

 

フライフィッシングで何度か来たことのある釣り堀を左に折れると

ヒルクライム開始です。

f:id:gokuralist:20140511144819j:plain

ここは途中の斜度も泣けるのですが、なんといっても上を見上げると真っ直ぐな傾斜。

「あんなとこまで登らにゃいけんの?」と心が折れそうになるので、ひたすら下を

見て登ります(笑)

 

果てしなく続く登りに脚は完全に削られ、しまいにゃ7km/h、6km/h・・ただとりあえず

ペダルを回してるだけ、の状態です。

道に散乱してる枝をよける元気もありません。

かといって脚を止めると二度と復活できない斜度が続く、まさに拷問状態です。

 

そんなこんなで何とか頂上に到着。

f:id:gokuralist:20140511144826j:plain

昨日は悪天候でめちゃ寒かったようですが、その点ではよかったです。

写真を撮ってたら、登り口で追い越したグループの方が登って来られました。

途中で何度か後ろを振り返ったときには全然見えなかったのに・・・速っ、いつの間に。

f:id:gokuralist:20140511144833j:plain

挨拶してしばし談笑してたら、何とご近所にお住まいでした。

メンバーも40~50代と歳も近い方が多いようで、毎週極楽寺ヒルクライムして

いらっしゃるんだとか・・・早速お誘いいただきました(^^)

なんと私のブログを見てくださっている方までいらっしゃってビックリ。

本当にいい出会いができ、また楽しみが増えました。

 

頂上からは一気に下ります。

道に枝が散乱しているので、コーナーはちょっと怖いですが、まわりの景色も

最高に気持ちいい!

f:id:gokuralist:20140511144842j:plain

f:id:gokuralist:20140511144851j:plain

f:id:gokuralist:20140511144858j:plain

この下の魅惑の里がバイクのゴール地点。

 

この先の一人旅はまたまた向かい風にあってしんどかった~

津保見堂で二重焼き補給して帰ろうと思ったけどすっごい人だったので

あげパンにしときました。

f:id:gokuralist:20140511144905j:plain

 

数ヶ月ぶりの100Km越え・・・

まったく走れなかったこの冬の代償は大きすぎる、大丈夫か?オレ・・・

 

本日の走行103.5Km

獲得標高1393m