極楽寺山と変態。バイク時々ラン

広島県廿日市市にあるヒルクライムの聖地・極楽寺山。『極る?』を合言葉に愛すべき変態たちと今日もまた極楽寺を登ります。人生一生修行。

石見グランフォンド2013

今年も行ってきました、石見グランフォンド2013。

過去最難関コースという触れこみに違わぬ超ドMな変態大会でした。

なにせ100Kmオーバーを走るのも昨年10月のツールドしものせき以来、

イチモツ(笑)の不安を抱えながら大会当日を迎えたわけです。

f:id:gokuralist:20140510162211j:plain

当日2時過ぎに家を出発、予定より早く4時25分に現地着。

5時半頃に受付と出走サイン・・・もう逃げられません。

少しでも時間を稼ごうと昨年同様、最前列あたりに陣取ります。

f:id:gokuralist:20140510162230j:plain

いろんな変態が・・・まぁ知り合いではないので・・・

 

7時15分スタート~CP1高山そば道場

おーのさん、タイロンさんと一緒にスロースタート。

とにかく今回は最後に超ハードなのが控えているため、脚を残しておくことを目標に

前半はひたすら負荷をかけない走りに徹しようという計画。

しかし練習不足がモロに出て、序盤から予想以上にしんどいスタートでした。

CP1に着いてホッとしたのも束の間、おーのさんに「すぐ出ましょう」と引っ張られ

そばに未練を残しながら出発。。。

でも前半で貯金を作っておくことを考えるとしゃーないか。

f:id:gokuralist:20140510162241j:plain

食えなかったそば・・・タイロンさんの写真を拝借(じゅるっ)

 

CP1~CP2桜江

ハラっさんと一緒に出るもすぐにバラけてしまい単独走に。

しばらくして先行してたおーのさんにパンク神が降臨なさったらしい。

f:id:gokuralist:20140510162258j:plain

(タイロンさん撮影)

申し訳ないが、たぶんすぐに抜かれてしまうので先を急ぐ。

この区間は距離も短く間もなくしてCPに到着。

f:id:gokuralist:20140510162322j:plain

ここで極楽寺メンバーと一緒になる。

f:id:gokuralist:20140510162332j:plain

ハラっさんもまだまだ元気

 

CP2~CP4断魚渓

最初の難関である石見高原林道へ続くコースへ突入。

しかしここも途中から昨年と比べてめちゃキツくなってる。

 

登れど坂、坂、坂・・・終わったと思ったらまた坂・・・。

斜度はそれほどでもないけど、延々と登らされることで徐々に脚が削れていく感じ。

途中メンバーとバラけては追いつき先行し・・・の繰り返し。

f:id:gokuralist:20140510162355j:plain

f:id:gokuralist:20140510162344j:plain

ちょうど一人旅中にとうとうウルフおーのに食いつかれる!

・・・は、速すぎだぜ、おーのちん(^^;

「かどさんに追いついたら脚終わった~」という言葉を残し、去っていくウルフ!

・・・ぜ、全然ついていけないぜ。

 

ようやく石見高原林道を制覇し、しばしの下り。

今年は写真を撮ろうと下りながら美しい景色を撮ったはず・・・なのに写真がない。

しかたないので、代わりにまたもやタイロン写真から拝借したハラっさん(笑)

f:id:gokuralist:20140510162413j:plain

そんなこんなで山越えしたところでオイラの脚も終了気味。

CP4まで終始T本先輩に引いていただくというダメっぷり。

当然写真なんか撮ってる余裕なし。。。

f:id:gokuralist:20140510162430j:plain

ようやく断魚渓CPに到着し、十分とはいえない昼飯に食らいつく。

12時前に到着、去年と同じくらいのペースか?

 

CP4~CP5粕淵(カヌーの里)

みんなかなり疲れがみえる。またもや途中からは坂、坂、坂・・・。

ここの山越えではK脇先生とのランデブー走行が多かった。

しかしこんなに元気なお方だったとは・・・もうついて上がるのに必死。

グリーンロード大和へ到着した時間から計算すると、粕淵足切りは問題なさそう。

去年よりも速いペース?少しゆっくりして14時10分出発。

f:id:gokuralist:20140510162440j:plain

極楽列車に乗るも途中から遅れ気味、ケツと腰の痛みもピークでひたすら我慢大会。

それ以上にとにかく脚が回んない。

f:id:gokuralist:20140510162500j:plain

諸先輩方、すげーッス。

K脇先生、T本さんは相変わらずだし、がぶ隊長も復活・・・

もはや完全に置いて行かれてます。

 

CP5~CP6三瓶バーガー前

ここまで150km、疲労もピークに達していたけど、この先の難所のことを考えると

もう逃げたい感満載(笑)

f:id:gokuralist:20140510162511j:plain

気が付くとちょうど極楽メンバーはスタートしてる、ちょっと置いて行かないでよ。

しばらくして追っかけて、がぶさん捕獲。

10kmほどは平地、ゆるい坂が続き、とうとう本格的に坂が出現!

これが今回の目玉、湯谷上山林道?・・・なんじゃこりゃ。

もう激坂なんて~もんじゃなかった。

普段なら笑いのネタになるかも?だけど160kmも坂、坂、坂越えて走ってきたあげくに

この激坂か・・・しかも坂は果てしなく続いてて止まれもしねぇ。

延々と蛇行の4~5km/hペース(^^;

とにかくピークまで止まりそうなスピードでもペダルを回し続けるしかないのじゃ。

 

ついに、ついに湯谷上山林道を制覇!

よ~しこれで、ようやく三瓶登坂・・・だと?

まずは西の原目指して登る登る、昨年同様、いやそれ以上に脚は終了してる。

f:id:gokuralist:20140510162524j:plain

しかも今年はすっかりバラけちゃって完全な一人旅、励まし合うこともできない。

昨年は西の原手前で脚が攣ったけど、今年は芍薬甘草湯のおかげで大丈夫みたい。

レストハウスの前でひと休憩しよう、そう思い頑張って回す。

f:id:gokuralist:20140510162532j:plain

やったー休憩じゃ!と思った瞬間、「がんばって~♪」という若い女性からの声援が・・・。

と、止まれない・・・思わず加速してしまいました。

条件反射ですな、悲しい男の性。

 

休憩計画はこわされ、そのまま三瓶バーガー前CPまで最後の長~い登坂へ突入。

 

もう最後最後と自分に言い聞かせてペダルを回すけど、

ホントは最後じゃないこともわかっているので大した効果なし・・・。

とはいえここまできたら本当に最後なので、とにかく回すしかありません。

 

そうしてついに三瓶CPに到着。

f:id:gokuralist:20140510162625j:plain

あ~もう疲れたよ。

とりあえず達成感に浸りたい。

と思ったらちょうど極楽寺集団も出ようとしてるタイミング。

とりあえずプリンだけは!と思いかっ食らいながら

 

『ちょっと待って~~~!』

 

と叫ぶもまたしてもそのまま発車。。。

 

もう疲れ過ぎてたので、オイラもそのまますぐに発車。

f:id:gokuralist:20140510162642j:plain

なんだか今年は最後のウイニングランがさびしかったなぁ。

でもゴールに着いたらウルフが出迎えてくれました。

30分も前に帰ってきとったんじゃね、さすがだわ~

 

しかしまったく走っていなかった割には、なんとかこの過酷な200Kmを

走りきることができて、思うように走れなかった悔しさもあるけど

充実感もありありです。

 

一緒に走ってくれたみんな、力をありがとうございました。

ぜひまた来年・・・は、わかんねぇな~

 

走行距離202Km